50代で MOS Excel 365 の資格をMacで取った話 エキスパート編 #2 〜 試験本番 感想 このレベルを受ける方へ

MOS資格

Windowsとの相違点に苦戦する

エキスパートの勉強は、かなり時間がかかりましたが、初めて知るExcelの機能がたくさんあって楽しくもありました。

ただ、Windows版Excelとの相違箇所が思ったよりありました。

全てを丸暗記するのは私には難しく、とっかかりになるところを覚えて、あとは何とかなるという気持ちで試験に臨みました。

試験会場を変える

アソシエイトを受験したパソコン教室は、とても良い環境でしたが、家から自転車で行ける距離のパソコン教室を見つけたので、今回はそちらで受験することにしました。

前回と同様、今回のパソコン教室も、受験料は指定の口座に振り込みでした。

MOS Excel エキスパートレベル 一般価格 12,980円(税込)

試験本番

会場に行くと、思ったより狭く奥に細長い部屋で、左側の壁沿いにパソコンとイスが並んでいました。

開始直前に隣に女性が座りました。

他の席も空いていたので、間隔を空けてくれたらよかったのになと、少し思いました。

試験を終えた感想

結果は、809点 / 1000点 で、なんとか合格できました。

最低合格点は 700点 です。

アソシエイトレベルでは、割と止まることなくスルスルと解けた感覚がありましたが、

エキスパートレベルは、難しいと感じる問題が多かったです。

試験時間も時間ギリギリまでかけましたが、それでも解けなかった問題が3問くらいありました。

これ以上考えても解くことはできないと思ったので、試験終了としました。

エキスパートの試験を受ける方へ

一般(アソシエイト)レベルの試験問題は、本の問題と似たような問題が出ていたように思います。

エキスパートの試験問題は、教材の問題をなぞるようなものではなく、内容をよく理解していないと解けない問題が出ます。

問題を落ち着いてよく読んだ方がいいです。

私が覚えている範囲では、条件付き書式・関数のネストが、解くのに時間がかかった問題でした。

どちらの問題も、最初は 何を言っているのかな? と問題を理解できず、すごく焦りました。

よく読むと解くことができましたが、かなり時間がかかりました。

そのため、見直しも満足にはできませんでした。

反省点としては、試験範囲の応用問題をインターネット等で探して、もっともっと解いた方がよかったです。

MOSの試験問題は定期的に変わるようなので、参考程度にしてください。

タイトルとURLをコピーしました